旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

【その2】親知らず抜歯への道のり、28歳【初診、検査、手術の説明】

こんばんは。なちょぴです。

 

前回の記事↓の続きです。

【その1】親知らず抜歯への道のり_(:3 」∠)_【埋伏智歯】 - 保育教諭を辞めてワーホリへ inオーストラリア https://nachopi717.hatenablog.com/entry/2020/11/04/180906

 

親知らずの抜歯を試みたいけど怯えている人のためになれば幸いです_(:3 」∠)_笑笑

f:id:nachopi717:20201104185955j:image

 

私の下の歯の親知らずは、横向きに生えていて、根本が鍵状になっていて、歯茎に埋まってる。なかなか抜くのが難しい生え方をしています。

普通の歯医者だと抜くのが難しいので、近所の歯医者さんから貰った紹介状を片手に国立病院に行ってきました!

そこで出会ったのは爽やかで優しい先生🥺笑笑

 

初診で言われたのは、抜かなくちゃいけない親知らずは若いうちに抜くのがベスト!!!!

って、ことです。

やっぱり歯が生えたばかりの時の方がしっかりと形成される前で柔らかいから抜きやすいし、抜いた後の治りも早いようです。

(6年前の22歳の時の方が良かったよと言われました_(:3 」∠)_笑笑)

 

■初診でやったこと(2020年8月7日)

・歯の様子をみてもらう

・レントゲンを撮る

 

コロナ患者の受け入れもしている病院だったため、病院の外に並んで問診票などを記入しました。

9:15 外でコロナに関する問診票の記入

9:20 中の口腔外科で受付

9:35 再度、口腔外科に関する問診票の記入、血圧の測定

9:47 レントゲン案内

10:10 レントゲンの撮影

10:20 先生の診察

10:55 診察終了

11:21 算定

 

レントゲンを普通に撮るのかと思いきや、親知らずが歯茎に埋まってるから、歯茎から歯を押し出して撮るために黒いプラスチックを喉の奥まで突っ込まれる…_(:3 」∠)_

左側はされるがままに撮影できたけど、右側はもう嗚咽が止まらなくて撮影が出来ませんでした_(:3 」∠)_笑笑

レントゲン科の先生に「はい、嗚咽しないで頑張って〜」って言われたけど全然頑張れない。笑笑

「もう無理です。取らないとダメですか?」って聞いたら「先生に確認するのでとりあえず終わりにしましょう。」って終わりにしてくれました。

この時点で怯えまくって涙が出る28歳。笑笑

 

その後の診察では先生と一緒にレントゲンを見たり、どんな風に抜歯するかとか話しをしました!

歯茎をめくって顎の骨を削り、横に生えている歯を切断して、根本を抜く。

聞いただけで怯える作業ですね。

 

以前全身麻酔はできないって言われたけど、今回の先生はアッサリと「全身麻酔でもいいですよ〜」って言ってくれました。

やっぱり抜歯に対して怖い人が多いらしく、それを我慢しながら抜くより、麻酔をして寝ているうちに手術をした方がいいらしい👼

理解ある先生でよかった。30分近く話しをしっかり聞いてくれました😭

次回は抜歯の手術をするための

 

この日のお会計は、¥2,590- でした。

・初診料

・画像診断

・医学管理

 

■術前検査でやったこと(2020年10月26日)

初診を受けてからあっという間に2ヶ月。術前検査検査に行ってきました!仕事は午前休をもらって朝一の9時に予約。


8:50 再診受付、口腔外科に予約票を提出

9:07 心電図受付

9:15 CT撮影受付

9:21 放射線胸部受付

9:25 採血受付

9:33 会計受付

9:41 算定

 

結構時間がかかるかなー?って思ってたけど、予約していたからあっさりと1時間程度で終わり👼🌱

春にあった会社の健康診断で心電図に少し異常があったようで不安だったけど、特に異常はないようです🌱

レントゲンも苦しい撮影はなかったし、最高!

 

血液は5本くらい取られました_(:3 」∠)_

注射も苦手だけど上手な人で痛くなかった🌱

 

検査費用は¥9,310-でした。

 

■手術の説明〜口腔外科の先生と麻酔科の先生から〜(2020年11月4日)

検査結果と手術の説明を受けに行ってきました_(:3 」∠)_

 

13:25 受付

13:30 口腔外科の先生から抜歯手術の説明

14:00 麻酔科の先生から全身麻酔の説明

14:30 入院についての説明

15:30 算定

今回のお会計は¥530-でした。

・再診

・医学管理

 

口腔外科の先生は相変わらずの安心感🥺

模型を使ってどんな風に抜歯をするか説明してくれました。

麻酔科の先生も優しい先生でした🥺

初めての全身麻酔で不安だろうから聞きたいことがあったら電話でもいいから連絡してね。って。🥺🥺

「抜歯手術中に麻酔から目が覚めることはないですか?」「麻酔がかかって体は動かないけど意識は戻ることはないですか?」って聞いたら、「麻酔が切れてきそうになったら、心電図とかで分かるからこっちで調節して途中で切れることはないよ!」「日本人は麻酔が効きやすいから滅多にそのパターンはない。でも海外の論文でそう言ったパターンがあることもある。けど、こちらには意識が戻ったことが分からないから術後にクレームして!」って冗談半分で笑って言ってくれました😂

なんか途中で目が覚めて痛かったらどうしようとか思うけど、あの2人の先生がやってくれると思えば耐えられそう。笑笑

大きい病院って淡々としているイメージだったから、親身になって色々教えたり聞いてくれる先生で本当に良かった😭👏

 

手術は再来週の月曜日!

前日の日曜日に入院をする予定です_(:3 」∠)_

木曜日が退院目安らしいけど…

できれば金銭的にも精神的にも早く退院したいな😂😂

 

■まとめ

手術前の検査や診察料はトータルで¥12,430-でした😎

自分にとってビックイベントな親知らずの抜歯。怖がりだから長年避けて通ってきたけど、優しい先生に出会えたからこそ、抜歯する覚悟ができました!やはり先生との相性ってあるんだな…。

 

次回の記事では、手術の医療費や保険について書こうと思います👼

 

おわり。