旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

【その4】親知らずの抜歯完了しました!!

 

nachopi717.hatenablog.com

nachopi717.hatenablog.com

nachopi717.hatenablog.com

nachopi717.hatenablog.com

 

こんばんは、なちょぴです!

本日13時。無事に抜歯が終わりました👏

横向きに生えて埋まってるしたの親知らずさん。

イケメン先生が30分で綺麗に抜いてくれたようだ🥰

※術後4時間経過

f:id:nachopi717:20201116175032j:image

 

どんな様子だったかレポしたいと思います👍

少しでも誰かの参考になれば良いです👏

 

起きてからの流れ

6:00 起床

手術前の水分摂取が7:00までで、別にコーヒー飲んでも良いと許可がでたので朝日を見ながらコーヒータイム☕️

f:id:nachopi717:20201116172734j:image

その後、薬剤師さんとか手術室の中担当の看護師さんとか沢山きて、アレルギー等話を聞かれました🧚‍♀️

 

点滴と着替え

10時頃に点滴を注入!

栄養とかってより、体の中の水分に似ている成分を入れてるようだ😕

11:00頃に手術用浴衣に着替えをして待機…

12:00前から手術室に歩いて移動🚶‍♀️

手術室の中はドラマでみるオペ室だった🤩笑笑

大きいライトが正面にあって感激し、少しニヤニヤしそうになるのをこらえる28歳。笑笑

恐怖心は1ミリもありませんでした!

 

オペ室にて全身麻酔

麻酔の先生から説明を受けて、いざ全身麻酔

まず、胸にペタペタと心電図?の機械、指先に酸素をはかる機械を付けました。

その後酸素マスクをつけてしばらくしてから、点滴から麻酔を注入。

ポカポカじわじわしてきて「お!なんかくるぞ!!!」って感じだった。

「ポカポカしていましたー」って伝えて、そのまま寝落ち👍

 

いい気持ちで眠っていたら「石川さーん、起きてくださーい」って声が遠くからしてきて、手術が終わった合図。

『あ、私手術してたのか。そろそろ起きなくちゃ。でも眠いな…』って少し格闘。笑笑

その際に、一瞬むせこんだから、恐らく鼻からチューブを抜かれたのだろう。喉の違和感はしばらくあって、たまにむせこんでいました。

続いて何かを言われ体を揺すられたから、恐らく手術台からベッドに移動されておりまりました。笑笑

そろそろ起きるかーと目を覚ますと目の前に優しい看護師さん🥺🧡

30分くらいで2本親知らずを抜いて、4針縫ったってことを教えてくれました🌵

そして何故か目に乾燥予防のクリームが塗られてて、なんかベトベトしてました。笑笑

 

ベッドに寝たまま病室に帰還

ベッドに横たわったまま看護師さんとドクターと部屋に帰ってきて、2時間くらい酸素マスクを付けたまま横たわる。

いちを両親に無事に終わりましたと連絡をいれる。

 

水が飲めるか、歩けるかの確認

午後3時、酸素マスクをとって、浴衣からパジャマに着替え_(┐「ε:)_

看護師さんの前で誤飲がないか水を飲んで、少し歩いて、あとは安静にしていてくださいと。

 

痛み止めを6時間毎に飲む

麻酔が効いてて歯の痛みはなかったけど、麻酔がきれたら怖いからすぐに痛み止めをもらって飲みました_(┐「ε:)_

次に飲めるのは夜の9時!

 

術後5時間が経過するけどそんなに顔は腫れていないです。これからかな〜。

痛みがくるのが少し怖いけど、いまは空腹で辛いです。今日はご飯抜き。_(┐「ε:)_

 

顔の麻酔も左頬は落ち着いてきたけど、右頬は唇辺りがまだピリピリ。

術後すぐは舌先も痺れてたけど今は治りました。これからどうなるかなぁ_(┐「ε:)_

 

まとめ

でも上の親知らずを局部麻酔でやった時のように、ゴリゴリされる時に味わう精神的なストレスがなかったから、全身麻酔にして本当に良かったです🤩🧡

知り合いは同じような横向きの生え方でも局部麻酔で、歯医者日帰りで抜いたっていうから凄いよな😎😎わたしには無理だ。笑笑

 

しばらく安静にして、明日また腫れ具合の経過などを更新したいと思います🍜🍜🍜🍜

 

おわり