旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

元保育教諭のワーホリ後の就職活動記録!

おはようございます\(^o^)/

日本に帰国してから8日目になりました!2週間の自宅隔離もあっという間そうですね!今日は元保育教諭だった私の今後の再就職活動について記事にしたいと思います♪

f:id:nachopi717:20200507150315j:image

まずは何がやりたいか考えて選択肢を増やす

緊急帰国のため今後の予定は何もありませんし、特に考えておりませんでした。笑

「とりあえず日本に帰ってきたけど何をしよう」「コロナが落ち着いたらオーストラリアに戻ってツアーガイドの仕事も再開したいし」「オーストラリアの後はニュージーランドにワーホリに行きたいし」とぼんやりとしていた帰国2日目。

まずは今自分が何をやりたいかを考えて2つの選択を出します!そこで考えたのがこの二つのプランです~!

①北海道に行って農家で働く

②地元で幼児向けの英会話教室で働く

 ①北海道に行って農家で働く

去年一年住んでみて、すっかり北海道のとりこになりました\(^o^)/

海鮮、野菜、お肉…美味しいものがたくさんある!!

温泉が沢山あって毎日癒される!!

湖、山、海、なんと言っても自然が沢山!!

ニセコには外人さんがたくさんいる!!

良いこと尽くしの北海道。いずれは北海道に移住するのもありだと思っているくらい北海道が大好きです(^O^) 以前勤めていた農家が夏に向けて沢山従業員を雇いたいとのことで働き先もあるし、去年知り合った友人も沢山いる…オーストラリアが落ち着くまで、北海道でまったりライフもありだなと思いました!

②地元の幼児向け英会話教室で働く

せっかく英語力が上がったから、地元で幼児向けの英会話教室で働くのも今後のキャリアアップに向けていいかなと思いました!私の地元は栃木県(^O^)田舎(^O^)笑

とは言えども、幼児向けの英会話教室は多数あります!そして田舎だからこそ、競争率が高くない!!(と思いたい。)そして現在3月末だから、学年の切り替え時の4月スタートができる。。なんて良いタイミングなんだ\(^o^)/

1年くらい英会話教室で幼児に英語を教える経験を積んで、2年後くらいにフリーランスとして起業したいと考えてるから、自分にとって良い経験になるのは間違いない|:3ミ

 

この2つのプラン。どっちにしようかと選んだ時、今を楽しく生きることは大切だけど、どっちがわくわくするかと自分に問いただしたら、プラン2でした。

ここ最近、新しいことに向けて挑戦することが私は大好きだと気づきました。のんびり生活もしたいけど、何かに向かって頑張ってると毎日が充実するし、何より今後のキャリアアップになることだから幼児向けの英会話講師をやってみたい!!

この春で保育教諭を辞めてから3年になります。あっという間の3年間でした。自分がやりたいことしかやらないし、後先を考えずとりあえず自分の調子が良いように生活をしていく。最高でした\(-o-)/笑

もう少しこの生活を続けたい気もするけど、このタイミングで日本に帰国してきたってことは、この3年間で培ってきたことを今後に活かす時がきたのかなとも思います!

 

と言うことで「地元の幼児向け英会話教室で働く」を選びました\(^o^)/

 

選んだことに対して話しを現実化していく

幼児向けの英会話教室で働くために、まずは英会話教室の求人をネットで探して応募をしました。次に、ネット上に求人があまり多くなかったから、市内の英会話教室をネットで調べて片っ端から求人がないか電話をします。

2日間これをやって9社くらいと連絡をとって5社くらいに面接してもらえることになりました\(^o^)/わーい

現在海外から帰国したばっかりだから2週間自己隔離をしていることを伝えて、直接面接の所は3月6日以降に面接をします!!そして今の世の中ネット社会ですね!なんとWEB面接とやらも受けることになりました!どきどき!

英会話で大手のECC、書類選考は通ったけど私が住んでいる県内での求人がないから県外に出なければならないとのことでこれは辞退|:3ミ

せっかくだから地元で働きたいですね|:3ミ

とりあえず久々の面接だー!スーツとか着た方が良いのかな|:3ミ笑

 

プラスアルファでできることがないか探す

地元で同業だった友人に帰ってきたことと職探しとしていることを話すと色んな情報がもらえました\(^o^)/さすが地元コミュニティ!!

色んな人と色んな話しをするなかで2つ新たなことを始めることにしました!1つがTOEICの取得」今まで学生時代に英検しか受講したことなく、オーストラリアに行っても就職とか学校入学の応募基準のところに「TOEIC:○点以上」とか「アイエルツ:○以上」っていう記載があったから、とりあえず600点以上を目指してやってみようと思います!

そしてもう一つが「児童英語インストラクター」の資格取得!

児童英語
インストラクターとは?

2011年度より、公立小学校での英語の授業が必修化となり、現在、幼稚園や保育園でも英語学習のニーズは大幅に拡大しています。子どもたちが生きた英語を習得するために、「英語教育」の知識やスキルに加えて、児童の興味を引き出しながら教える「児童教育」の知識やスキルを同時に併せ持つスペシャリストが児童英語インストラクターです。

だ、そうです!!笑

こんな資格があるの知らなかったけど調べてみたら出てきたから…。とりあえず取得に向けて勉強を頑張っていきたいと思います\(^o^)/

 

未来は分からないけど…30歳頃には起業して、フリーランスとして動きたいなと思ってます\(^o^)/ベビーシッターをしたり、親子向けの英語リトミック教室を開いたり、親子か子ども向けの自然キャンプを開催したり、スノーボードもいいね!海でゴミ拾いをしたり、キャンプをしたり…!学生向けの講話なんかもいいね!

とりあえず何かしらやりたいから、道を広げつつも、キャリアアップをして、自分の自由を崩さず壊さずやっていこうと思います\(^o^)/