旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事へ行くのが辛くて幼稚園へ行けなかった日の話し。【幼稚園ブラック企業】

3年前に私がこども園で先生をしていた時の話です。当時、5歳児年長クラスの担任と学年主任をしていて、年長クラスを受け持つのも学年主任をやるのも初めてで忙しいながらもやりがいがある日々を送っていました。 私が勤めていた園では、週案や月案、クラス便…

そろそろ28歳。仕事を辞めて海外へ行き、人生がぐっと楽しくなった話し。

こんばんは(^^)!なちょぴです! この間のお休みは愛する海のクリーン活動をしてきましたー そして平成4年7月17日生まれの私は現在27歳(独身)!! というわけで、そろそろ28歳になりまーーーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎パチパチ 「あーーー。28歳かーー。」 「30歳まで…

日本の製作活動の保育で思ったこと【表現】【人種差別】

現在とある認定こども園でフリーの保育教諭として務めています(^^) フリーなので、先生に欠員が出たクラスや補助が必要なクラスに入っているんだけど、色々な保育士の製作活動の時間での保育をみて思ったことがあります。 保育士「みんなの目は何色かな?」 …

保育園や幼稚園の給食の時間🍴【日本とオーストラリアの違い】

オーストラリアの保育園で驚いたことが色々あったけど…その中でも特に給食の時間が日本とは全然異なってて面白かったです まず日本の給食では、 「献立:ご飯、スープ、主菜、副菜、デザート」 なのに対してオーストラリアでは 「献立:主菜のパスタ」のみ!!…

「こども園の先生」復活しました٩(ˊᗜˋ*)و

先週からこども園での勤務が始まりました。 保育教諭と英会話講師のアシスタントです! 担当は初めての1歳児 可愛くて可愛くて天使のような子ども達! 愛おしいが止まらない…笑笑 3年間の保育経験と、海外の保育現場で学んだ経験を生かしながら、新しい気持…