旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

ワーホリのセカンドビザがおりないと思ったら【1ヶ月10日後におりたよ】

こんばんは、なちょぴです(゚∀゚)

最近ちょっと思うんだ。専門学生の頃についた、このあだ名『なちょぴ』。

昔は気に入ってたけど、最近はなんか、ちょっと恥ずかしいの。だって今年で27歳になったし。さ。

しかも、メールアドレスにも" nachopi "なんて入っちゃってるわけでして(゚∀゚)

たまーーに、連絡先を書かなくちゃいけないシーンとか、仕事関係のやりとりとかで、nachopiがすごく恥ずかしいの。

今でも学生時代の友達は違和感もなく『なちょ』って呼んでくれるんだけど、恥ずかしくなくて、簡単なあだ名が欲しいなーと思うこの頃。

 

 今日はオーストラリアワーキングホリデーの【セカンドビザ を申請した話し】をしたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【セカンドビザ を申請した話し】 

読んでる人がいるかいないか分からないけど、自分の人生の記録、もし同じことで悩んでいる人の少しでも役に立てればと思い、書くことにしました!

 セカンドビザ申請までの経緯

2017年11月17日から約1年間、初めてオーストラリアにワーキングホリデーに行きました(^^)!

帰国後は大好きなスノーボードをするために【北海道のニセコ】に行きました。俗に言う、山籠りですね(゚∀゚)

食べ物も美味しい!自然も美しい!人々も温かい!外人いっぱい!のニセコの魅力に取り憑き、気付いたら1年が経っていました(゚∀゚)

(冬の北海道は最高だっけど、夏の北海道も最高でした。)

 

f:id:nachopi717:20191128021356j:image

 

「夏が終わったら、またオーストラリアに行こう!」なんて軽く思いながら、セカンドビザ の申請をしようとした、2019年の夏。

まさかの事態で申請ができませんでした。

 

早めに申請できなかった理由

→①通帳の残高証明をするお金がたりない!笑

(オーストラリアで生活をする資金が十分にあるかを証明するために、最低でも50万くらいの残高が必要みたいです)

 

→②貯金ができても、証明書の発行には、口座を開設した支店に直接本人が行かねばならない。

(当時、北海道に住んでいた私ははるばる飛行機に乗って地元へ帰るしか方法はない。それは面倒くさい)

 

あ、みなさんお分かりかもですが、残高証明書は英語記載のものです!

↓これが実際に取得した残高証明!

f:id:nachopi717:20191128032819j:image

 

と、こんな理由で、北海道にいる間は申請ができませんでした。笑

 

ファーストのビザが数分でおりたから、セカンドもすぐにおりると思ったら、そうじゃなかったですね(´-`).。oO

 

申請した日とビザがおりた日

結果、、

申請日→2019年10月8日

受理日→2019年11月18日

1ヶ月と10日でおりました!

 

待っている間、ビザに関する問い合わせは一切何処にもできませんでした(`・ω・´)

領事館もダメ、ソウルの何とかセンターもダメ!もう、ひたすら待つしかないんですね。

 

追加資料であとから添付したもの

働いてたファームのペイスリップ

セカンドビザ の申請の際に提出書類等を添付する作業があるのですが、2〜3週間待ってもビザがおりず不安な時期に、ペイメントサマリーは添付したけど、ペイスリップを添付してなかったことに気付き、追加で添付しました♪( ´▽`)

 

あと、これ重要!!

添付する画像の名前は英語じゃないと添付ができませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

(例えば、パスポートをスマホで撮影した画像をパソコンに取り込んで保存する際に、分かりやすく "パスポート" にしたら添付できなかったので、"passport" に変えたら添付できました!)

↓ファームのペイスリップ等

f:id:nachopi717:20191128030551j:image

↓残高証明

f:id:nachopi717:20191128030606j:image

↓パスポート

f:id:nachopi717:20191128030610j:image

1カ月と10日待ってビザがおりました

そんなこんなで【ビザがおりましたよ!】ってメールが突然届いたので、さっそく1週間後の飛行機を予約して、2019年11月29日 (明後日)オーストラリアに渡豪したいと思います╰(*´︶`*)╯♡

f:id:nachopi717:20191128033348j:image

楽しみだ〜!!!

 

f:id:nachopi717:20191128024405j:image

f:id:nachopi717:20191128024409j:image

こちらは北海道の海鮮丼です(*´Д`*)笑笑

 

↓私が参考にした本はこちら↓