旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

海外の幼児教育をみてきました【オーストラリアのチャイルドケアセンター】

 

海外の幼児教育をみてきました!  

2018年7月16日〜8月11日【4週間】

オーストラリアのクイーンズランド州ゴールドコーストという街にある保育園にボランティアで行ってきました(^^)!

今回は実習先を決めるまでのお話しをしたいと思います!

 

本当は海外で保育士として働いてみたかったのですが、オーストラリアで日本の保育士資格は使えず、こちらで専門学校などに通い資格を取得しなくてはいけないので、それはお金も時間もかかると思い、諦めました(´;ω;`)

 

ブルーカードの取得

まず初めに、オーストラリアのクイーンズランドでは、子どもたちに関わる言葉や仕事をするには『ブルーガード』と呼ばれるカードを取得する必要があります。これはネットから申請ができます(^ ^)

 

実習先を探す

そして次に、実習先を探します!

英語の履歴者を持って近所のチャイルドケアセンターに、ボランティアをさせてほしい旨を伝えに行きました。後でボスから連絡をすると言わましたが、、、、連絡はこず( ゚д゚)

なんとかなると思ってたけど、ならなそうー( ゚д゚)笑笑

 

ウェブで【海外幼稚園ボランティア】などで検索をかけると沢山情報は出てきますが、紹介料+語学学校+ホームステイなどの費用で料金が高い高い( ゚д゚)。。

 

『はじめてのワーホリでも、お金をかけないがモットーなのでエージェントを使わずに自分でやり抜いたんだから、大丈夫!絶対自分で見つけられる!』

なんて思ってましたが、なかなか見つかりませんでした( ゚д゚)笑笑

 

海外の幼稚園をみるためにオーストラリアに来たんだ!ここは金で解決をしよう!とエージェントを使うことを決意╰(*´︶`*)╯♡笑

 

が、しかしここで問題が、、、。

 

ブリスベンシドニーメルボルンなどの主要都市ではこの手のボランティアをできる場所が沢山あるのですが、私が住みたい地域で探すことがとても困難でした(´;ω;`)

 

当時私はニューサウスウェールズ州にあるウールグールガという小さい海沿いの街に住んでいました。サーフィンがいつでもできる、海沿いの街に絶対住みたかった私は、場所を変えてクイーンズランド州にある『ゴールドコースト』で、そのようなボランティアを提供してくれるエージェントを探しました(^з^)-☆

 

そこで見つけたのが、

留学会社 サットアブロード

【留学会社 サットアブロード】!!

海外ボランティアプログラムのうちの『幼稚園ボランティア』!

当時私がこのプログラムに申し込みをした時は料金が¥57,000でした。しかし現在は2018年6月から料金改定により値上げをしたそうで、¥99,000です。

 

この会社のプログラムを選んだ理由は、

→費用が他に比べて安い

→語学学校に通わなくて良い

→ボランティア期間が自由に決められる

ゴールドコーストの幼稚園

と言った点でした╰(*´︶`*)╯♡

他の会社だと、語学学校が必要だから、幼稚園手配料金+語学学校と言った組み合わせがほとんどです( ゚д゚)

私は以前個人で学校に通っていたので、また語学学校に入るなんて二度手間だしお金の無駄!と思って避けていました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

担当してくださった方は相談や質問に快く迅速に対応してくださり、とても助かりました(^ ^)!

 

お金の振り込みなど担当の方と少しやりとりをした後は「引き続きはこちらの方が担当になるので連絡をしてください。」と女性の連絡先が送られてきて、別の【ミラージュライン ゴールドコースト】という現地の会社の方とやりとりになり、詳しい日程調節などをしました。

 

 

ザッとですが、私がボランティア先を探した経緯や方法をお話しさせて頂きました(^ ^)!

次回からはチャイルドケアセンターでの様子や感じたこと、学んだことなどをお話しできたらと思います!

 

 

オーストラリアのワーキングホリデーについて、海外ボランティアについて、不安なことや質問がある方がいらしましたら、私に答えられる範囲であればお答えしたいと思います(*゚▽゚*)!

 

 

では!!!!

 

1年ぶり以上の更新でした!!笑笑