旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

ワーキングホリデー、私の1年間はこうやって過ごした【後編】

こんにちは('ω')ノ

ケアンズにてセカンドワーキングホリデー中の、なちょぴです。

私のワーホリ一年目の様子を前編と後編に分けて綴ってみました(^^)/

これからワーホリに行こうと思ってる方や、現在ワーホリ中の方など、誰かの参考になれば幸いです('◇')ゞ

ワーキングホリデー、私の1年間はこうやって過ごした【後編】

 【5月】怒涛の二週間の一時帰国と語学学校再開!

熱がでなければ楽しい2週間の一時帰国の予定でしたが、最初の一週間は入院に終わりました。しかし、半年ぶりの日本食はとても美味しく幸せでした( *´艸`)

そして、「健康が一番!!」が初めて身に染みた経験でした。

 

怒涛の二週間の一時帰国を終えて、今度はブリスベンに帰ってきました。

その目的は語学学校の再会!!久しぶりの学校は新鮮で楽しかったです。でも入学した時に同じクラスだった友人、はほとんど卒業していました。

そして、ファームで過ごした約3カ月間のおかげで私の英語力が伸び、一つ上のクラスに入ることになりました。

以前のクラスより勉強の内容が面白く、自分自身も以前に比べて理解ができるため身になる。休学してファームに行って良かったなと思います。この期間の英語力の向上は、当時住んでたシェアメイトの半分がイギリス人、他の国の人も英語がネイティブ並みに話せる人、オーストラリアの永住権を持っている人達に囲まれた生活だったのが、大きいと思います。

論語学学校で購入したテキストを空いた時間に勉強もしてました!!('ω')ノ

 

学校に通いながら、生活費を稼ぐためにラーメン屋でアルバイトをはじめ、忙しいけど充実した日々でした。

 

【6月】トータル9週間通った語学学校を卒業!

f:id:nachopi717:20200312173518j:image

無事に語学学校を卒業。ほんとうは10週間だったけど、休学申請を二週間前に行わなかったから一週間分はなくなりますと、学校に戻ってから説明を受け、9週間の在学( ;∀;)

実は今回、私は初めて自分でお金を払って学校へ通い勉強をしました。 

中学、高校、専門学校と当たり前のように親にお金を出してもらって学校に通ってたけど、学校に行かせてもらって勉強ができてたことは本当に有難かったんだなと思いました。

10週間で30万円。私にとって30万円はとても大きい金額でした。自分で稼いだお金で学校に通って、勉強をする。一回3時間くらいの授業が1万円くらいだと思うと、その時間内でちゃんと学ばなくちゃ!って気になる。

世の学生さん達にも、学べる環境がある喜びや、両親への感謝の気持ちは忘れないで欲しいなって思います。

 

【7月】チャイルドケアセンターでボランティア

f:id:nachopi717:20200312173533j:image

海沿いの街でチャイルドケアセンターのボランティアができないかと数カ月前から探していたら、ほとんどのエージェントが語学学校が必須のプログラム、もしくは対象地域がシドニーやメルボルだけでした。

しかし諦めなかったとある日、ゴールドコーストで私が希望する内容(海の近くのチャイルドケアセンター、語学学校に通わなくてよい)のボランティアプログラムを発見しました('ω')ノ

「サットアブロード」という留学エージェントの会社です。

そこで申込みをしてブリスベンからゴールドコーストへ引っ越しをしました。

 

次に住む部屋は絶対にオーシャンビューと決めていた、私。運よく素敵な部屋に巡り合い、そこで現在(ケアンズで)一緒に暮らしているシェアメイトの子に出会いました。

 

私がワーキングホリデーに来ようと思った理由。

「海外の幼児教育をみること」

本当は海外の幼稚園で働いてみたかったけど、日本の免許がオーストラリアでは使えない、なので学校に通って幼稚園で働くための資格を取らなきゃいけないってことで、それをするには時間もお金もかかるから今回は諦めました(´・ω・`)

 

しかし、ボランティアだけど約2カ月間、毎日海外の幼児教育の現場をみることができたのは、私にとって貴重な経験となりました。チャイルドケアセンターでの日々については後日、ゆっくりとまとめて記事にしたいと思います。

 

【8月】サーフィンのメッカ!ゴールドコースト

f:id:nachopi717:20200312173706j:image

そんな訳で、平日はチャイルドケアのボランティアと夜はカレー屋でアルバイトをして、休みの日はサーフィンへ行く日々を送っていました('ω')ノ

休みの日にサーフィンをしたいから、この街を選んだのです。これぞ、パーフェクトライフ。

 

朝起きたらベランダにでて朝日を浴びながら、ヨガをして。

日中はチャイルドケアセンターで天使のような子ども達に囲まれて、ボランティアをする。

夕方からカレー屋でコスプレしながら、アルバイト。夕飯は勿論賄いのカレー。笑

夜は月夜に照らされる海をベランダから眺めながら、ビールと共にウクレレを弾く。

休みの日はお気に入りのサーフボードと一緒に、色んなサーフポイントを巡る。

これぞ、私のとってのパーフェクトライフでした(*^▽^*)

 

【9月】大好きだった街、ウールグールガに里帰り

f:id:nachopi717:20200312173723j:image

チャイルドケアセンターでのボランティアを終えて、大好きだった街に戻ることにしました。

当時のシェアハウスで知り合ったフランス人の友だちと2週間のルームシェア!!

久しぶりに戻った街は、前と変わりなく穏やかで良い波が沢山!!最高の街ですね('ω')ノ

再びブルーベリーファームで働きながら、サーフィンをするスローライフを送りました。

そして9月末、親友の結婚式に合わせて日本に帰国(^^)/

 

【まとめ】1年のワーキングホリデーを終えて

f:id:nachopi717:20200312173738j:image

正確にいうと約10カ月のワーキングホリデーでしたが、日本にいたら経験できないことが沢山できた1年でした。

いつも自分を励ましたり支えてくれている家族や友人の有難さ、日本を離れて海外で生活をする大変さ。初めてあんなに広い空をみて、初めて異国の人達と長い時間を共にして、初めてこんなに自由で最高な時間を過ごしたな~。辛いこととか大変なこともあったけど、その中で人の温かさや優しさに気付いたり、色んなことに対して心から感謝ができるようになりました。

もっと人生が豊かになった気がするし、もっと豊かな人生を送っていきたいと思いました。ありがとうオーストラリア( *´艸`)

(と、当時私はフェイスブックに綴っておりました♥)2018.9.6

 

この記事を書いているのは2020年3月12日です。

もう1年半も前なんですね('ω')

なんだか、あっという間でした。

この時があって、今がある。当たり前だけど、今は未来を作っているんだから、今を一生懸命生きたいなと思いました('ω')ノ

 

↓私が参考にした本はこちら↓