旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

【はじめての骨折】27歳秋、サーフインで小指を骨折しました。

冬はスノーボード、夏はサーフイン、春や秋にはスケートボード

横のりが大好きな、なちょぴです(@^^)/~~~

今日は、去年の10月、セカンドビザがおりるのを待っている最中に骨折をしました。

骨折からの海外に飛び立つまでのお話です!

f:id:nachopi717:20200319075038j:image

※ちなみに、問い合わせの多い魚柄のキャップはニューエラです\(^o^)/

 

人生初の骨折はサーフィンだった

f:id:nachopi717:20200319074900j:image

趣味がスノーボードにサーフィンとわりとアクティブな私ですが、とても健康体なので(!?)27歳の秋まで一度も骨折をしたことがありませんでした。

2019年10月15日のこと。この日も大好きなサーフィンをするために、地元から茨城県の海へ向かいました。仲間たちと合流をして、いざサーフィン!!朝の6時から夕方の12時過ぎまで、約6時間。波がなかなか良い日で、気づいたら休憩もあまりとらず、海に入っていました。

「そろそろ疲れたし、ラスト一本で海から上がるか~」と思い、ラスト一本もゆるく好い波に乗って、わりと浅瀬の方まで行き、板から飛び降りて着地をした瞬間…

足の小指の方に「ズキーーーーーン!!!」と痛みが走ったのです。

 

小指が外側に大きく開いて戻らない現象

「なんか痛いな~」と思いつつ岸に上がり(この時は全然歩けた)小指をみると、なっぜか外側に大きく開いています(?_?)

水温も下がって少し足元が冷えてたから、小指がつってしまったと自己判断。

指で元に戻してもすぐに広がる…。なんだかただ事ではなさそうだ…と少し焦るものの、時間が経てば治ると自分に言い聞かせて、とりあえず洋服に着替える準備をする。

海から戻ってきた友人に事情を話すと、「骨折かもよ!?」と言われ少しびびっていると、小指の付け根あたりが少しずつ痛みだしました。

 

すぐ近くの大○海岸病院へ行く

「とりあえず病院へ行こう」と友人が言ってくれて、近くにある病院へ…。看護師さんに小指の様子が少し変だと伝えるとすぐに車椅子を持ってきてくれて人生初の車椅子体験!(^^)!笑

すぐにレントゲンを撮ってくれて、その写真を見た先生の診断は…

「うん、骨折ですね。」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

80%の確立で足がつったと思い込んでいたのに、こここここっせつ。

「とりあえず骨を元の場所に戻しますね」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ええええええ、どうやって?? えええ、戻せるの??

その瞬間、力ずくで開いた小指を元の付近へ戻されました。

絶叫したい気持ちを堪えながら、天使のような看護師さんと友人の手を握りながら、痛みに必死に耐えた1分間。

もう私、お産なんて出来る自信はありません。笑

その後、隣の薬指を添え木にして、テーピングでぐるぐる巻き。

「とりあえずいつでもいいから、近所の整形外科に行ってね~」

え、いつでもいいの\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?

痛み止めの薬をもらい、こんな感じで第一治療が終わりました。笑

 

骨折後のアルコールは危険とは本当だった

骨折をする前からサーフィンの後はみんなで飲もう!と決めていたけど、とりあえず帰るかどうするか議論をしあった結果…

予定通り飲みに行くことに\(^o^)/

「骨折中にアルコールを飲んではいけない」ってことは昔どこかで聞いたことがあった気がするけど…

「友人たちにも久しぶりに会ったんだから、飲みたい!!!!!」と怯えながらもビールを注文\(^o^)/

飲んでいる最中も変わりなし\(^o^)/お、いけるじゃん。

と思ってたけど数時間経つと足がジンジンして、歩くのも辛くなってきた|:3ミ

帰る頃には歩けず、おんぶ。笑

翌日私の足の甲は、ぞうさんのように腫れ上がり、真っ青になっておりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

近所の整形外科へ…

幸いにも骨折したのが左足だったから、家まで片道2時間、自分で運転して帰ることができました\(^o^)/

足を引きづりながら近所の整形外科に行って事情を話し待つこと数時間。笑

(近所の整形外科はリハビリのおじいちゃん、おばあちゃんで満員御礼)

レントゲンを再度撮影して、先生の診断は…

「骨折ですね。でも、まだ少し曲がっているから、ちゃんと元の位置に戻しましょう」

ええええええ!?元の位置に戻したんじゃないの!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう一回私の指を思い切り曲げるつもりなの!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と恐怖に怯えながらも、冷静沈着な顔で小指に触られる。

それだけで痛いのに、力ずくで戻された時には、意識が飛ぶのではないか(大袈裟な)と思いました。

帰り際に松葉杖をレンタルして帰りましたとさ。

 

人生初の松葉杖生活をしてみて

松葉杖を使った生活は何かと不便でした。家の階段も大変だし、長距離歩くと脇の下が痛くなるし。しかし、この5日後にはわりと松葉杖なしでも自力で歩けるようになって、一週間ほどで松葉杖のレンタルは終わりました\(^o^)/

最初は初めての松葉杖にわくわくしたけど、もう一生使いたくないです。

 

【自己判断】1ヶ月14日で治りました\(^o^)/

どのくらいで良くなったのかというと1ヶ月14日後には日常生活に支障がでないし、なんとここでワーホリのセカンドビザがおりたので、もう完治ということにしました。完全なる自己判断ですが\(^o^)/

二週間に一度のペース(本当は一週間に一回、二回は来てって言われてた)で接骨院に通ってリハビリ。

リハビリって言っても、機械で足を温めて、リハビリの先生が足をさすってマッサージをするのみ。(折れたばっかりだから仕方ないけど)

一か月経ってからは指を曲げたり、伸ばしたり、足の指をつかって床に落ちた包帯を手繰り寄せたり、おはじきを足の指で拾ったりする、リハビリ。(これ二回くらいやって、リハビリ自己終了)

全治するには3ヶ月って言われてたけど、1か月ちょいで支障なく生活することができたから本当に良かったです(;_;)/~~~

 

足の経過について

10月15日、骨折初日の昼と夜

f:id:nachopi717:20200319075140j:image

f:id:nachopi717:20200319075226j:image

折れたばっかりの時は指が曲がっているだけ

夜はアルコールのせいもあるのか腫れ上がる

10月20日、近所の動物園に行く

f:id:nachopi717:20200319075659j:image

5日後には松葉杖が邪魔すぎて自力で歩いていた

でもちょっと痛い←

10月26日、ドックランに行く

f:id:nachopi717:20200319075608j:image

小走りもできるようになってきた

11月3日、山登りに行く

f:id:nachopi717:20200319075748j:image

1か月弱には山も登れちゃう

(決して真似はしないでください)

11月29日、オーストラリアへ行く

ビザがおりたからにはすぐに行くしかないと、速攻航空券を購入してオーストラリアへ飛び立つ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

人生初の骨折はふいうちでした

今まで大きな病気とか怪我とかしたことなかったですが、26歳で初めての入院、27歳で初めの骨折と、立て続けにちょいと災難が続きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そのような経験から、健康って第一だし、健康でいられることは何よりも幸せなことなんだと改めて感じました。今はコロナウイルスが全世界で流行っているから、全ての人々が平和で健康な毎日が送れることを祈るばかりです|:3ミ

そして、サーフィンをする時に、浅瀬まで乗って何も考えずに飛び降りる行為は危険なので、サーフィンを始めたばかりの方は気を付けましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/