旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

ファーム経験者が語る!ファーム生活に必要な物・あったら便利な物12選!!【ワーホリ】

こんにちは\(^o^)/

本職のツアーガイドのお仕事がコロナウイルスの影響で一時的になくなってしまった、なちょぴです。本日ニート4日目を迎えました。やることがなさすぎて、携帯ゲームしたり、ネットサーフィンしたり、ツイッターなんかも初めてみました(~o~)笑

でも時間が無限大にあるんだから今しかできないことを探して、やっていこうと思っております!!!

f:id:nachopi717:20200321142845j:image

 

 

ウールグールガのブルーベリーとラズベリーファーム

f:id:nachopi717:20200321142706j:image

この記事では、ファーム生活であった方が便利な物や必需品をいくつか紹介したいと思います!

私はNSW州のウールグールガ(Woolgoolga)とい所で、ブルーベリーとラズベリーピッキングの仕事を88日間終えて、セカンドビザをゲットしました!

働いていた時期は2017年の12月~翌年の4月までです!

では早速、あって良かったものや、あったら便利だったものを紹介していきます☆

 

あって良かったもの

裁縫セット

これ個人的に一番重要でした。裁縫セット。なぜならラズベリーの木にはとげがたくさんついています。ピッキングをしているうちに、手のひらや腕に細かいとげがささります。それを針でとっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ピンセットでもいけるけど、針が一番とりやすかったなぁ…笑

あとはズボンのボタンがとれたり、何かに引っかかって洋服が少し破けた!なんて時にも、一つは持っておきたいですね。

Amazon CAPTCHA

そして、忘れてはいけないのが…

 

 

マキロン

はい。消毒液ですね。なんせ針を使って皮膚をえぐってとげを抜くのですから、針をきちんと清潔に消毒をしてから使用しましょう。ってことでマキロンも必需品でした。笑

www.amazon.co.jp

日焼け予防に帽子・キャップ

一日中外での仕事になるので帽子やキャップは必需品です。

 

日焼け止め(アネッサ)

オーストラリアにも日焼け止めはもちろん変えます。しかし、クリーム状でべた付くのがネックですね。私は顔用にアネッサの日焼け止めを2、3本日本から持ってきて毎日塗ってました。体用にはもう少し安いやつを日本から!

オーストラリアは紫外線が強いので日焼け止めは欠かせません。そして毎日使うものだからスーパーや薬局には日本では見たことがないような大容量のボトルで売ってます笑

↓薬局よりも安く買えるネットがおすすめ\(^o^)/

www.amazon.co.jp

保冷バックと保冷剤

朝から昼過ぎの仕事なので途中にお昼休憩があります。通常、サンドイッチやリンゴなどの軽食をみんなとっているのですが、夏場はとても暑いので食べ物も痛みやすいです。広い農場に車を乗り入れて、ピッキングの途中きりがいい所でお昼休憩となるので、もちろん休憩室や冷蔵庫などはありません。基本的に車の中や、車の下(日陰)に置いておくような感じになります。

そこで小さな保冷バックと保冷剤があったら、朝の5時からお昼の12時まで食べ物を持ち歩いたとしても痛む心配はないと思います☆

www.amazon.co.jp

 ゴム軍手

農場のお仕事や外の仕事の場合、日本からいくつか軍手があると便利かと思います。私の働いてたファームでは白くて薄い手袋が毎日支給されていましたが、とても使いにくかったです(~o~)そして手袋のサイズが合わない(大きい)そのため、ベリーがとりにくい。(歩合制だから沢山とりたい)さらには、ファームがある町には基本的に大型スーパーはなく、車がなかったらすぐに買い物に行くことができない…という訳でいくつかゴム軍手を持っていくことをおすすめします|:3ミ

www.amazon.co.jp

 ~服装編~

ショート丈の長靴

これは、現地調達をしました。とは言っても住んでる町は田舎でショッピングモールがないため、車で約20分走ったところにある、隣町のコフスハーバーのターゲットまで買いに行きました!

農場は雨が降ったり水をまいたりすると、足場がぬかるみます。普通の靴じゃ水が染みてきてしまうため長靴が必須となります。ブーツが長すぎると動きにくいため、ショートブーツがおすすめです\(^o^)/ターゲットというお店で$10~15程度で買えます!

www.amazon.co.jp

カッパ(動きやすいもの)

ブルーベリーは外。ラズベリーは基本的にビニールハウスでの栽培となります。なので雨が降っても仕事ができますが、ビニールハウスで一番端の木を担当した時には、びしょ濡れになります。ってことで、カッパは確実にあったほうがいいと思います(^O^)

私はアウトドアのポンチョのようなカッパを日本から持っていったのですが、動きにくかったので、ポンチョではなく、普通の上下分かれているカッパをおすすめします。

 

www.amazon.co.jp

 襟付きのシャツ

なぜか私が働いているファームでは「襟付きの長袖」が指定でした。オーストラリアのファームや工場などの仕事では蛍光色をした作業着を着ている人がほとんどです。

当時私はファームを終えた子から黄色の作業着を譲り受けたので、その服1着。後は日本から持ってきていた、GUのネルシャツとタンガリーシャツを着て仕事をしていまいた(^O^)

ラズベリーピッキングの仕事は木にとげがあるから長袖シャツが必須です!

 

あったら便利な物

体をクールダウンさせるグッツ

これは日本でしか買えない商品です。夏のファームは炎天下の中での仕事になるで暑い暑い。最高気温が40℃近い日が続いて、暑すぎて仕事が中止になる日もありました。特にラズベリーはビニールハウス内の仕事なのでサウナ状態です。そんな時にひんやりグッツがあると快適にお仕事ができると思います。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 スピーカー

仕事中に音楽を聴きながら仕事をすることができます。同じことの繰り返し作業になるので無音でやっていると飽きてくるので、小さめのスピーカーをぶらさげながら好きな曲を聴いて仕事をしていました。

www.amazon.co.jp

 トランプ・ウノ

ファーム生活ですがシーズンが悪かったり、悪天候が続くと仕事がなくなり家にいることが多くなる場合もあります。そんな時にトランプやウノがあるとシェアメイトと楽しくコミュニケーションをとりながら遊ぶことができるのでオススメです\(^o^)/トランプ・ウノは世界共通のカードゲームです!!!

 

まとめ

f:id:nachopi717:20200321142808j:image

働く時期によって必要なものは変わると思いますが…基本的にあったほうが便利なものや必要なものを紹介させていただきました|:3ミ

みなさんにとって快適なファームライフが送れる事を祈っております\(^o^)/