旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

ワーホリ中のシェアハウス探しで重視したいこと4選!【オーストラリア】

 

こんにちは\(^o^)/ケアンズでセカンドワーホリ中のなちょぴです☆

オーストラリアのワーキングホリデー・ファーストビザとセカンドビザを使って、これまで6件ほどシェアハウスに滞在してきましたが、その中でも住んでて良かったシェアハウスや探す時に気を付けたことなどを紹介していきます。

【NSW州】ウールグールガ

f:id:nachopi717:20200319120255j:image

【使用したサイト】ガムツリー

【住んでいた人数】12人

【部屋の数】二人部屋3つ、4人部屋2つ

【国籍】日本、イギリス、フランス、韓国、アフリカ

【家賃(レント)】$120

【探す時に重視した点】

・多国籍の家に住みたい

・住人がフレンドリーで雰囲気が良い家に住みたい

【住んでみた感想】

良かった点:当時イギリス人が5人住んでいたので、英語をよく教えてくれた。その他の人達もネイティブ並の語学力や市民権を持っていた人達だったので、英語力がぐんと伸びた!そして家がパーティーハウスだったため、色んな人が来るから友達が増えた。

悪かった点:常にリビングやキッチンが少なかった。イギリス人、フランス人、アフリカ人とパーティーが大好きだったから夜が騒がしく思う日もあった。

 

【QLD州】ゴールドコーストサーファーズパラダイス

f:id:nachopi717:20200319120307j:image

f:id:nachopi717:20200319120321j:image

【使用したサイト】日豪プレス

【住んでいた人数】3人

【部屋の数】二人部屋1つ、1人部屋1つ

【国籍】日本

【家賃(レント)】$150

【探す時に重視した点】

・海が見えるオーシャンビューの家に住みたい

・車を停めるスペースが近くにあるか

【住んでみた感想】

希望通り海が見えるオーシャンビューの家に住みました。毎日ベランダに差し込む朝日と夕日、海に映る月の光。住んでて幸せだなと日々感じることができる家でした!\(^o^)/

日本人のオーナーと日本人のシェアルームの女の子と3人暮らしなので、完全なる日本語環境だけど、気が合う人達で毎日が楽しかったです!

 

【QLD州】ケアンズ・パラマッタパーク

f:id:nachopi717:20200319120610j:image
f:id:nachopi717:20200319120614j:image

【使用したサイト】ガムツリー(以前友人が住んでた家)

【住んでいた人数】11人

【部屋の数】二人部屋4つ、1人部屋5つ

【国籍】日本、タイ、台湾、コロンビア、スペイン、中国

【家賃(レント)】$110(二人で$220) 

【探す時に気を付けた、注意した点】

・自転車の貸し出しがある

・職場から近い

・プールがある

【住んでみた感想】

アジア人が多くて、パーティーハウスじゃないから静かで過ごしやすい。たまに多国籍の料理も食べられる\(^o^)/自転車が無料で貸し出ししてくれるから、車がなくても不便がない。

 

シェアハウス探しで私が重視・確認していること

国籍

英語環境が良かったら、多国籍な家を選ぶべきだと思います!いろいろな国の英語(なまり?)や文化の違いなどに触れられたり、英語力もアップすると思います!

しかし、勉強や仕事に集中したいから家では静かにゆっくりしたいと思うタイプの人は、アジア人が多い家がいいと思います。

 

冷蔵庫や食品を入れる棚などが確保できるか

シェアハウスによっては棚を全員が自由に好きなように使っている所もあれば、部屋の番号で使う場所が決められている所もあります。個人的には、冷蔵庫に物が入りすぎていて自分のスペースがない…ということが起こると嫌なので、冷蔵庫や棚の中や自分のスペースが確保できるかなども、家を見学(インスぺ)する際に確認しています!

 

リビングの過ごしやすさ

リビングルームに、テレビと座りやすい(昼寝もできちゃう)ソファーがあるか、風通しはどうか、明かりはどうか、など確認をしています!やっぱりリビングルームは個人的に重要です!部屋は寝るために使って、その他はリビングルームでゆったりしたり、シェアメイトとお話ししたりしたいですよね\(^o^)/

家によっては、無料でネットフリックやユーチューブがテレビで見れるところもあります。それ最高です\(^o^)/

 

冷房器具が動くか

これ意外と重要ポイントです!真夏の暑い時期、「エアコンはあるけど動かなかった!!」「風が冷たくなくて壊れてた!」なんてことも、しばしばあります。それを知らずに入居をしたはいいけど、なかなか直してくれないということも…。確実にエアコンがきちんと正常に動くかどうかは確認をした方がいいと思います。

 

 

などなど、私がシェアハウスを決める際に気を付けているポイントや、どんな家に住んだかの紹介でした\(^o^)/

シェアハウスにも一軒家をシェアするもの、アパート(ユニット)をシェアするものなどなどいろいろあります。そして私は基本的には一人部屋(オウンルーム)で探しています。

またブリスベンやウールグールガのほうのシェアハウスは、食器洗剤やトイレットペーパーは各自負担でしたが、ケアンズのシェアハウスはそれらもオーナーが用意してくれている所が多いことに驚きました!しかも部屋の中に各自、机と椅子がある!!

ゴールドコーストブリスベンのシェアハウスは狭い部屋に2段ベットがぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、閑散としている印象でしたが、幸い私は毎回素敵なシェアハウスやシェアメイトに恵まれております\(^o^)/

家探しに妥協はしません!!!笑 毎回6件以上は家を見学(インスぺ)してどこに住むかを決めています。

 

ワーホリの皆様も素敵な家にめぐりあえますように\(^o^)/