旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

私がワーホリで経験した仕事一覧【オーストラリア】

現在オーストラリアのケアンズにて、セカンドワーキングホリデー中のなちょぴです('ω')ノ

私が一年目のワーキングホリデーと二年目の現在までどんな仕事したのかを書きたいと思います。

(今日の朝からちょっと見やすいブログを作るために研究中)

私がワーキングホリデーで経験した仕事一覧!

 ファームジョブ

f:id:nachopi717:20200312144743j:imagef:id:nachopi717:20200312144751j:image

 

これは、王道中の王道ですね!!!

目的としては、セカンドワーホリのビザを申請するためにファームで働きました(^^)/

○場所:NSW州、Woolgoolga

○会社:COSTA berries(オーストラリアでは大手の会社)

○仕事内容:ブルーベリーとラズベリーピッキング

○給料:週の平均$500、歩合制(←時期が悪かったです(´◉◞౪◟◉)

○就労時間:5:00am~11:00am(←仕事がほとんどありませんでした(´◉◞౪◟◉)

仕事が終わった後は帰って、昼寝して、サーフィンライフ!

○働いてた時期:2017年12月~2018年4月(約4ヵ月間)

○探し方:友人が働いていた場所

○感想

セカンドビザ取得のためにファームに行こうと漠然に考えていた所、当時、ブリスベンの語学学校で知り合った友だちが、ちょうどファーム帰りだったので紹介してもらいました。

海の近くのファーム、ブルーベリーのピッキングの仕事は他のファーム仕事に比べて楽と聞いたのでここにした感じです!

アプライ(申し込み)方法はインターネットから直接します。そしてインダクション(説明会)を終えてからの就労となります。

 

ファームの仕事は朝が早いけど、綺麗な朝日が最高でした。また、私が行った時は果物がり豊作じゃなかった為、就労時間が短くお金は稼げなかったけど、その代わりに自分の時間を確保できて、サーフィンしたりウクレレを弾いたり、まったりなスローライフな日々でした。

 

ラーメン屋さん

f:id:nachopi717:20200312144836j:image

ファーム生活を終えて、休学していた語学学校に戻った際に、小遣い稼ぎのために始め得た仕事です('ω')ノ

○場所:QLD州、brisbane、sunny bank

○会社:韓国人がオーナーでした

○仕事内容:注文取り、レジ、ラーメン運び

○給料:ごめんなさい忘れてしまいました|д゚)、時給

○就労時間:5:00pm~10:00pm

○働いてた時期:2018年5月~2018年6月(約2ヵ月間)

○探し方:日豪プレス

○感想

家の近くにあるアジアのショッピングモールにはいっているラーメン屋さん(*^▽^*)韓国人のオーナーが2人で片方は日本人の奥さんがいて日本語ペラペラでした。

慣れない仕事やミスをしてしまっても「ミスは誰にでもあるから、次に同じことを繰り返さなければいいよ」と寛容な方でした( ;∀;)

仕事を教えてくれたのは、台湾人の女の子!明るく優しく、仕事がしやすかったです('ω')ノ

賄いに美味しいラーメンが食べれるのが、飲食店の特権ですね!!!!

 

チャイルドケアセンターのボランティア

f:id:nachopi717:20200312144849j:image

○場所:QLD州、Goald coast、Benowa

○会社:チャイルドケアセンター

○仕事内容:先生の補助、読み聞かせ、折り紙教室

○給料:ボランティアだから無給

○就労時間:8:00am~3:00pm

○働いてた時期:2018年7月~2018年8月末(約2ヵ月間)

○探し方:ネット、留学エージェント

○感想

私がワーキングホリデーに来た目的!!海外の幼児教育をみること!

本当は働いてみたかったけど、日本の免許や資格がオーストラリアでは使えないということで、やむ終えずボランティアという形で間近で海外の幼児教育をみることにしました。先生も子どもも伸び伸びしていた印象。こんな環境で働けたら楽しいだろうなって思った。

 

カレー屋さん

f:id:nachopi717:20200312144902j:image

○場所:QLD州、Goald coast、Surfers paradise

○会社:カレー屋さん、日本人オーナー

○仕事内容:注文取り、レジ、カレー作り

○給料:ブラックすぎる$10 |д゚)これは違法です。

○就労時間:5:00pm~10:00pm

○働いてた時期:2018年7月~2018年8月末(約2ヵ月間)

○探し方:日豪プレス

○感想

最低賃金以下のお給料でした。もちろんキャッシュジョブ(現金手渡し)

この時期、オーストラリア真冬のためゴールドコーストは閑散期です。仕事が全然ない!!!色々な所にレジュメ(履歴書)をおとしに行ったけど、どこも募集なし。ってことで仕方なく、ここで働くことにしました。

しかも一風変わったカレー屋さんで、ユニフォームはコスプレです。はい。不思議の国のアリスの格好をして私は以前カレーを作っていました(´◉◞౪◟◉)

昼間はボランティアに行ってお金は発生しないから、生活のためにどこかで働かねば、、、と苦渋の選択をした結果です。笑

オーナーはなかなか癖のある人だし、給料は最低賃金以下で違法なお店だったけど、結果そこから色々なことが学べたので良しとします。

私が「老後は田舎町でのんびりした生活が送りたいなぁ~」ってぼやいてたら、オーナー(確か、60歳)が「老後なんてない、今やりたいことは今やるべきだ。今できないことは、きっと未来にもできない」なーんて言ってて、少し納得をしました。笑

賄いに美味しいカレーを食べれたのが嬉しかった('ω')ノ

 

お土産屋さん

○場所:QLD州、Cairns

○会社:お土産屋さん、韓国人オーナー

○仕事内容:レジ、接客、販売

○給料:$22、時給、キャッシュジョブ

○就労時間:11:00am~3:00pm

○働いてた時期:2020年1月~2020年2月上旬(約1ヵ月ちょい)

○探し方:日豪プレス

○感想

隙間時間に働きたくて見つけた仕事。レジがアナログで商品全てコードを覚えて打ち込むタイプ( ;∀;) そのコードを覚えるまでが本当に大変でした。

接客に関しては、日本で販売経験があるし、英語もある程度話せるし、日本人の観光客をメインとしたお土産屋さんだったから苦ではありませんでした。が、販売経験がないと少し大変な仕事かもしれません。

そしてこの仕事、、、。ちょうど一カ月前にコロナウイルスが流行って、ケアンズに日本人の観光客が減ったせいで、クビになりました。(オーナーからは「お客さんが増えたら、また連絡するね」って言われたっきり)

 

ツアーガイド

最後にツアーガイド!!私の現在のお仕事です('ω')ノ

セカンドビザでワーキングホリデーに来たら、やってみたいと思っていた仕事。

○場所:QLD州、Cairns

○会社:ツアー会社

○仕事内容:日本人の観光客の人を観光地に案内する

○給料:$22

○就労時間:8:00am~6:00pm

○働いてた時期:2019年12月~2020年3月現在(約3ヵ月間)

○探し方:ネット、旅行会社のパンフレットをみて直接問い合わせ

○感想

もう一回オーストラリアに行くなら、世界遺産で働きたいなという願望を叶えることができました(*^▽^*)ツアーガイドの仕事は、現地(ツアー場所)について学ぶ、お客さんの安全管理や予約状況の確認、取引先とのやりとり等覚えることが本当に色々ありました。トレーニングに一カ月は必要です。

前職が保育教諭ということで、人前で話すことに慣れていたり、引率する際の注意事項などが分かっていた為、比較的に仕事は覚えやすかったです。

とてもやりがいのある仕事だし、今しかできない経験だから、ビザの有効期限まで働きたいと思っていますが、コロナウイルスの影響で実際、この先観光業がどうなるかは否めません。とりあえず、この仕事一本だけでは、生活はできるけど貯金ができないので、もう一つ仕事を探している最中です( ;∀;)

 

まとめ

 

私にとって仕事は、ただお金を稼ぐだけの物じゃなくて「やりたいことや興味があることを通してお金を稼ぎたい」っていう思いが強いです。なので仕事を給料で決めるのではなく、「自分がやりたいか」「今後の人生にプラスになることか」という基準で決めています。

実際に閑散期で仕事が見つからない+ボランティア中であまり時間がない中「給料が低いコスプレのカレー屋さん」OR「給料は普通な居酒屋」の決断を迫られました|д゚)

この時私は「給料は低いけど、コスプレのカレー屋さんとか面白そうだし、時間の融通が利くのはこっちだから、ここで働こう!」と決めました(´◉◞౪◟◉)

 

貯金をする為には、給料を第一に考えて仕事を選んだ方がいいこともこの数年で学びましたが、やりたくないことをやっている日々より、やりたいことが出来てる方が私にとって重要、そして充実した日々になるので、これで良しとしましょう!!

 

ワーホリ中の皆さまが良い仕事ややりたい仕事に出会えますように( *´艸`)

f:id:nachopi717:20200312143859j:image

↓私が参考にした本はこちら↓