旅する保育士(保育教諭を辞めてワーキングホリデーへ)

元幼稚園教諭のブログ。『人生とは探すものではなく、創るものだ。』やりたいことや好きなことを楽しみながら生きていきたい。理想とするライフスタイルを模索中。

自分のやりたいことが少しずつ見えてきた話し\(^o^)/

こんばんは!なちょぴです(^O^)

久しぶりのブログ更新!!

最近の日常は…「ひたすら愛おしい!!」そんな日々です。

f:id:nachopi717:20200819204041j:image

 

今月(8月)でこども園の先生を復活して3ヶ月になりますが、担当している1歳児のクラスのこども達が本当に可愛いんです。まだ話せず一語文だったり「あ!あった!」だったり…(*'ω'*)

有給をつかって夏休みを数日いただき休みを満喫した後のお仕事は「本当に行きたくない…」ってなるかと思いきや、「はやく皆に会いたいな~」とウキウキしながら通勤ができました\(-o-)/

 

現在わたしはこども園に勤務をしており、日替わりで色々な

クラスに入ってます。

基本的に…

月曜日:満3歳児クラス→(午後から)英会話教室の先生

火曜日:1歳児クラス→英会話教室の先生

水曜日:年少3歳児クラス→1歳児クラス

木曜日:1歳児クラス

金曜日:満3歳児クラス→英会話教室の先生

こんな感じのルーティーンです。色々なクラスに入れて色んなこども達と触れ合えるのでとても楽しいです(*'ω'*)☆

あとは有給や急遽お休みになった先生がいたらそのクラスの補助に入ったりもします。

 

先日はこども達の前でウクレレを弾く時間なんかもいただき夢だった「こどもとウクレレで歌をうたう」ことができました\(^o^)/

初めて見るウクレレに興味深々な様子。1歳児ものりのりになってくれて嬉しかったな♪4歳児年中の男の子は私の真似をしてウクレレを構えて自分の世界に入ってウクレレを演奏していました(*'ω'*)

 

f:id:nachopi717:20200819204106j:image

さぁ、では本題の『自分がやりたいことが少しずつ見えてきた』話しをしたいと思います。

今働いているこども園は1年契約で入社しました。なので来年の3月で退社です。(少し寂しい)

またまた無職になってしまう~!!!!

コロナが落ち着いていればワーキングホリデーでニュージーランドに行きたいと思っていたけど、最近日本に残って何か新しい事業を始めたいと思い始めました。

なんといっても、とある占い師さんによると今年の11月から私は運気がめちゃめちゃ上がるらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

新しいことを始める時期にピッタリ!!ということで起業しようかなと思いました。

まぁそんなこと言っても難しいと思うけど…。人生一度きり、自分が生きたいように生きるのが一番ってことで密かに計画中!!

ワーホリのビザは30歳までだから後2年…。ニュージーランド行かないと後悔するのかなぁ~。でも特別ニュージーランドでやりたいことはないんだよな。

とりあえず全てはコロナ次第ですな!!

 

起業するならやりたいこと

→海辺でサーフィンするパパ・ママのために託児所を設立

子育て支援のいっかんで、フリーランスで親子教室を開設

ウクレレを使ったリトミック

バルーンアート教室

・チャイルドボディセラピストの資格を活かして、赤ちゃんのマッサージ

・英語の音楽をつかったリトミック

・季節の製作を親子で楽しむ

・マタニティママの赤ちゃん用手作りおもちゃ作り教室

とかとか…(*'ω'*)

やってみたいことは沢山あるのですがこれをどうやって形にしていくかが考え所です。

意外と広く浅くで手を出してきたからそれが吉とでるか凶とでるか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

この間は起業家のユーチューブをひたすら見て、今日は世の中の託児所事情を調査しました!!(ネットサーフィンしただけだけど)

そんなことをしていたら、認可外託児所を作って託児をしつつ、週2回は幼稚園や保育園勤務、そして月で数回ママやパパのための親子教室を開催できるのが理想だなと思いました\(^o^)/

 

夢を形にしていくのは大変だけど、やりがいがありそうだ。

ビジネスをやるなら本気でやらないとだしな。

調べまくって疲れてくると「会社勤めって会社に守らていて本当に楽なんだな~正社員ならボーナスも出るしやっぱり雇われでいっか!!!」ともなる。

でも毎日8時間勤務をして週休2日で自由にやりたいことができないってなると個人で仕事をした方がいいな~と思うわけです。

 

未来のことがうっすらとしか見えてなかったのが、少し見え始めてきたから良かった。

3月まで残り7か月。案外あっという間だろうから一日を大切に生活していきましょう!

 

終わり(*'ω'*)

読んでいただいた方ありがとうございました♡